[ NOSAKA DIARY のさか 日記 ]

 

冬物しまう前のお手入れの仕方と便利グッズ①

2020年3月15日 -

みなさまこんにちは

のさか本店です。

ようやくぽかぽかと春を感じるような日差しが増えてきました。

みなさま春への準備はもうおすみですか?

春の準備は万端!でも冬のお片づけはまだまだ・・・。なんて方多いと思います。

片づけるとなると何をしていいやら・・・。

という方もいらっしゃると思うので、オフシーズンの靴の取り扱い方や

お手入れ方法をご紹介いたします。

 

まずは基本のお手入れ。

使う道具はこの6つです。左から順番に使っていきます。

①汚れ落とし (馬毛ブラシ 中 と 401マルチクリーナー)

ブラシを使ってホコリや砂などのゴミを払います。

 

次にクリーナーを使って革に付いた汚れと以前に塗ったクリームをしっかり落とします。

②保湿・色入れ(コロニル 1909シュプリームクリーム カラーレス)

クリームを一回にミニブラシまたは布に米粒一つ分ほど取ります。

革に薄く伸ばしていきます。これを靴の革全体に塗り終えるまで繰り返します。

③仕上げのブラッシング(馬毛ブラシ 大)

余分なクリームを払ったり、摩擦を起こしてしっかりオイル成分を浸透させるために、

ブラッシングをしていきます。

⑤防水防汚スプレー

水から革を守るのはもちろん、革の表面がコーティングされ、汚れがついても

比較的落としやすくなる効果もあるため、お手入れの仕上げに靴全体にかけます。

ここまでは月1回のペースで行うのが理想的です。

※防水スプレーはお出かけ前などこまめにかけてください。

 

ここまでは基本のお手入れです。

やってみると簡単なのでぜひやってみてくださいね。

 

次回はお片づけ編ですのでお楽しみに☆


このページTOPへもどる width=